
Visual Bookmarks - 普通の日々をカメラで記録

デジカメとスマホ、時々銀塩 と、割りと節操ない感じで日々を切り取ってお伝えします。

宇都宮 宮祭りのスナップ撮影

Snap

幾分前の話・・・急に一日暇ができることが分かり、熟考に熟考を重ねた結果、去年あまり撮る時間が取れなかった宇都宮宮祭りをスナップする事にした。

 

f:id:m2o-email:20170219192001j:plain

ただ、考えすぎて当日朝から起きれず 半端に昼過ぎのスタートになってしまったのは痛い。

朝は各自治体の山車の準備や子供達が緊張しながら出番を待つ姿が見れたのに・・・むぅ。

 

宇都宮の繁華街?の一つ、ユニオン通りの端にある行きつけの中華屋でコッテリ気味のブランチを摂って、駅前のヨドバシカメラでフイルムを調達してからスナップ開始とした。

今回は、PROVIAを使ってみたくなり リバーサルということに一抹の不安を感じるも購入。

1本 1,350円也-。

もはや売ってくれているだけでもありがたいが、やはり財布へのインパクトは結構大きいな。

オリオン通り東武宇都宮からまっすぐ突き抜け端で折り返し駅前大通で二荒山神社を越えて東武宇都宮までのルートとした。

 

f:id:m2o-email:20170219191602j:plain

やはりデジカメ世代にフイルムカメラは厳しい・・・夕方に差し掛かってきて薄暗い為、どんどんシャッタースピードが落ちる落ちる。

 

f:id:m2o-email:20170219191623j:plain

リバーサルだから外れた露出で撮ろうものなら高いフイルムを無駄にするだけと、変な緊張で手汗が凄い。(笑

F3の超中央部重点採光は信頼してるので、後は撮り手次第なところもフイルム機は厳しい・・・。

 

f:id:m2o-email:20170219192145j:plain

 

でも、やはりフイルムは良い。

その場の雰囲気を見事に切り取っている感じが好きだ。

気まぐれに始めたフイルム撮影だが、辞めるのが惜しい魔力があるから抜けられない。

 

 

結局、ミスショット入れても5枚しか撮らなかった、というか撮れなかった・・・あれー?

 

やっぱり、まだまだ修行が足らないなと痛感致しました!